渋谷 七セント半

レトロファッションやインポートなパジャマ、こだわりMade in Japan製品の話

1日遅れのクリスマス、それはBoxing Day ボクシングデー

1日遅れのクリスマスを楽しみにしている人たちがいます。

今日、12月26日はBoxing Day(ボクシングデー)。
戦うボクシングとは、関係ないですよ。

それは、貧しい人々のために教会に寄せられたクリスマスプレゼントを配る日。

 プレゼントの箱(BOX)を開ける日なので、Boxing Day(ボクシングデー)と呼ばれるようになりました。

Boxing Day(ボクシングデー)は、イギリスやオーストラリア、カナダや香港など、英国系の国の祝日です。
キリストが神の子だと伝えたことで、ユダヤ教の教義に反するとして処刑された殉教者聖スティーブンを偲ぶ日とのことです。

それから、クリスマスの日に働いていた使用人や郵便配達員に、ねぎらいのプレゼントを渡す日でもあるようです。

ここまでは、Wikipediaさんの受け売りが、ちょいちょい入っていますが、悪しからず。

さて、使用人のいるお宅は限られているし、郵便局や宅配便の方々にプレゼントを渡すというのも、日本では現実的ではありません。
何より、日本では、クリスマスだって大体の人が働いていますから、あえて特定の職業の方々に贈り物というのも、妙な話になってしまいます。

ただ、今年は日曜日でした。
お休みの方、たくさんいらっしゃいましたよね。
そして、ご自身はお休みだったけれども、クリスマスなのに働いていた方、身近にいませんか?
たとえば、お母さまとか、奥さまとか、私とか。
ご職業によっては、男性陣にも、誰かがクリスマスを楽しく過ごすために小さな功績を残された方は、いらっしゃるでしょう。
Boxsing Dayに因んで、ちょっとしたサプライズがあると、嬉しいかもしれませんよ。

というわけで、この記念日も、ご多聞にもれずセールです。
そうです。
年末あたりの記念日という記念日は、とにかくセールです。

f:id:COMACHI:20161210172646j:plain
Designed by Freepik

日本で、Boxingday Saleなんて打ち出したところで、何の話?となるだろうとは思いながら、英国製品と一緒に文化もお伝えするという意味を込めて、渋谷七セント半では、あえてBoxingday Saleを開催してみました。

各店のBoxingdayクーポンは、こちら。

  • 東京ピンナップガール>> クーポンコード:EHQWVTGN セール品を含む店内全品表示価格より15%OFF
  • Mellow Out>> クーポンコード:EK6AJWTQ セール品を含む店内全品表示価格より15%OFF