渋谷 七セント半

レトロファッションやインポートなパジャマ、こだわりMade in Japan製品の話

Thanksgiving(感謝祭)の話

Thanksgiving(感謝祭)は、収穫を祝い、神に感謝を捧げるアメリカの祝日。
毎年11月の第4木曜日がThanksgiving Day(サンクスギビングデー)、翌日の金曜日はAfter Thanksgiving Day(アフター・サンクスギビングデー)、その後の土日と合わせて4連休になる。
日本のゴールデンウィークのようなもので、帰省ラッシュで道路や交通機関は大混雑するらしい。
そして、家族や親戚が集まって、豪華ディナーでお祝いをする。
七面鳥にカボチャにスイートポテトが、感謝祭の定番料理だとか。

f:id:COMACHI:20151123110552j:plain
Thanksgiving Dinner Ideas - Dr. Odd

元々は、17世紀にメイフラワー号でアメリカ大陸に移民してきたピルグリム・ファーザーズ(Pilgrim Fathers)と呼ばれるピューリタンが始めたと言われている。
生活苦にあえぎ、たくさんの餓死者を出した彼らを、先住民族たちが、農業や狩猟を教えて助けた。
その成果が秋に実った時、助けてくれた先住民族を招いて、収穫を祝うパーティーを行ったのがきっかけだそうだ。

日本の各地で行われている秋祭りは、たぶん、この感謝祭的意味あいのものが多いと思う。
ハロウィンのような大々的なお祭りになってもいいと個人的には思う。
昨今日本で大人気のハロウィンは、言ったら欧米のお盆。
日本で大騒ぎをするようなものでもなく、むしろ収穫を祝い食物に感謝するという万国共通の思いを、日本流のステキなお祭りにできないかなと思ってしまう。

話がそれた…。
Thanksgiving Day(サンクスギビングデー)に話を戻そう。
翌日のAfter Thanksgiving Day(アフター・サンクスギビングデー)は、Black Fridayブラックフライデー)と言われる大バーゲンセールの日。
ここからクリスマスに向けて、セール!セール!セール!。
その皮切りとも言えるBlack Fridayブラックフライデー)は、この日限りの特売品も多く出回るため、アメリカ各地で買い物合戦が繰り広げられる。

中には、Black Fridayブラックフライデー)の前日、つまりThanksgiving Day(サンクスギビングデー)当日から、前倒してセールをするところもあるらしい。
フライングケットを狙ったお客さんで賑わうのか?な?
この日は、Gray Thursday(グレーサースデー)と呼ばれている。
Thanksgiving Day(サンクスギビングデー)は、お店も会社も、どこもかしこもお休みの”ならわし”を無視した行いがグレーゾーンってことなのだろう。

ということで、渋谷七セント半のこの冬最初のセールは、明日11月27日のBlack Fridayブラックフライデー)です。
1日限りのBlack Fridayブラックフライデー)限定クーポンも発行されるので要チェック。
この日は、新作はもちろん、セール品も表示価格より、さらに割引になります。

【クーポン情報】
クーポンコード:BlackFriday2015
クーポン有効期間:11月27日0:00~23:59

あ…ちなみに、フライングゲット和製英語です。