渋谷 七セント半

レトロファッションやインポートなパジャマ、こだわりMade in Japan製品の話

Happy Presidents Day!

今日は、アメリカのナショナルホリデーPresidents Day(プレジデンツデー)。
なんだそれ?
ですよね。
Happy Presidents Day!なんて言ってはみたものの、日本人の私たちにはまったく関係ない祝日です。
文字通り、歴代の大統領を称える日なのですが、元々は初代大統領ジョージ・ワシントンの誕生日(2月22日)を、豪華なパーティーなどでお祝いしたことから始まっているようです。
その後、大統領の誕生日つながりとしては、エイブラハム・リンカーンの誕生日(2月12日)に彼を称える集会などが開かれるようになりましたが、いずれも非公式なもので、それぞれ別物でした。

ワシントンの誕生日(2月22日)だけがナショナルホリデーになったのは、1880年のことだそうです。
1971年には、Uniform Monday Holiday Act(月曜日祝日統一法)によって、ワシントンの誕生日を祝う祝日は2月の第三月曜日になりました。
その頃から、ワシントンだけではなく、リンカーンも含めたすべての大統領を称える祝日になっていったようです。
President's DayともPresidents Dayとも表記されますが、どっちでもいいみたいです。
私ごときに、とやかく言われる筋合いはないでしょうが、すべての(複数の)大統領を対象とする主旨を重んじるのであればPresidents Dayな感じでしょうか。

祝日をセールに絡めるのが大好きなアメリカでは、Presidents Day SALEが、たぶんあると思います。
日本で、これに乗っかるには、かなり無理があるので、セールはしませんが…。
サイバーマンデーだって、イマイチ盛り上がりに欠けますしね。
やっぱり日本なら、お正月の福袋とかゴールデンウィークセールとかの方が、ピンとくるような気がします。

せっかくセールの話をしたので、ルームシューズがお買い得ってことだけ伝えておきますか。

f:id:COMACHI:20150216150357j:plain

f:id:COMACHI:20120507092752g:plainルームシューズ・ルームブーツ売り切りセール会場はこちら